読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

TAKASAGOMARU 本場広島お好み焼き&ワイン/大崎ブライトタワー2F

以前はよく主人と外食を楽しんでいました。 美味しいものを食べに行くのは本当に幸せです。 息子が生まれてからは、外食は難しくなってしまいました。 特にまだ息子は、腰ずわりをしていないので、ベビーチェアに座らすことができません。 外食する際はスリ…

悲劇を繰り返さないために…

先日13日 息子は月齢1ヶ月を迎えました 初めての出産、子育て。 わからないことだらけの手探り状態な一ヶ月でした… 子育て=大変 だと誰もが言います。 とはいえ、何が大変か辛いか大変かは個人で異なることなのでいまいちピンときていなかった私。 周りの人…

私のお産記録②

病院に到着したのは午後4時過ぎ。 日曜日だったので守衛さん通して中へ。夫と一緒にLDRへ。 直ぐに診察台に載せられ、助産師さんとの簡単な問診後、着用していた生理用品を助産師さんが持っていった後、すぐに前期破水と言われました。 BTB試験紙法での検査…

私のお産記録①

私のお産は39週3日の破水スタートでした。 特に珍しいことではないですが、周りの人で破水から出産に至った経験者が少なかったので、メモに残そうと思います。 少しでも臨月の不安な妊婦さんのお役に立てれば…。 現在、破水してから約12時間以上経っています…

陣痛待ち

予定日まであと一週間。 生まれるまで長くても3週間程度。 本当に最後のマタニティライフになりました。 前駆陣痛のようなものはあるが本陣痛には程遠い…のかな? 初めてなのでわからないけど… お天気が良い日で歩けるときは8キロ程度のお散歩、乳頭マッサー…

シマちゃん、去勢手術

11月19日にシマちゃんが去勢手術をしました。 全身麻酔になるので、前日の夜から絶食。 まだ若くて血気盛んな男の子なのでご飯もたくさん食べるシマちゃん。 朝はお腹空いているのかずっと鳴いて… 朝病院についれていって午後には手術終了。 男の子なので開…

やりのこしたこと

高校時代の友人がご主人と1歳半になる娘さんを連れて遊びに来てくれました! 臨月の私を気遣ってくれて我が家での開催。久しぶりにお客様をお招きするので、お掃除とかお料理とか頑張った!! 実際、彼女がこの後メキシコ料理を大量に持って来てくれたのでテ…

エイデンアンドアネイ aden + anais 限定品

home | 公式サイト | エイデンアンドアネイ キャサリン妃がおくるみとして使ったことで日本でも火がついたエイデン アンド アネイ(aden+anais) 私も赤ちゃんが出来たら絶対に買いたいものの1つでした。 あまりミーハーではない(?)ドイツでも売っている…

(今更)赤ちゃん本舗デビュー

あと2日で臨月突入 大きいお腹で圧迫されて息苦しく、あまり眠れない 心拍も上がっているので心臓がバクバク。 つわりが殆どなかった分、臨月でこんなにしんどくなるとは思っていませんでした あと4週間で出てきてくれるのかと思うと、最後のお腹の中を満喫…

フリマが楽しい

最近、フリマアプリにハマり気味 何がきっかけだったか思い出せないけど、特に赤ちゃんのものを眺めて見ているだけでもほんわかするし、実際売り買いするのはもっと楽しい 安くって可愛いものがいっぱい 使わないけど、処分したらもったいないものって色々あ…

母乳が出た!

久しぶりの助産師外来の日。 バースプランを話し合ったり、赤ちゃんの様子をゆっくり見たりできて、私が言うのもなんだが、産科医師の検診よりずっとリラックスして楽しい時間でした 私がお産をする愛育病院は、母乳育児をかなり推奨していて、助産師さんは…

ベビー服の水通し

随分久しぶりの更新になってしまいました お腹の中の息子っくんは本当にいい子で特に母を困らせることがない日々です これほど順調な妊娠はあるのかというぐらい そろそろ臨月を目前にして、いろんなものを用意をはじめました。 里帰り出産はしないけれど、…

ベビちゃんの腹巻き

昨日、おくるみを完成させたことで、制作意欲が収まらないうちに、どんどん新しい物を作っていこうと思い、今日作ったのは【腹巻き】です。 もちろん、オリジナルで作れる技術はないので本が頼りですが… 今日お世話になった本は 赤ちゃんのまいにち小物 作者…

ビックプロジェクト

今日で妊娠8ヶ月に入りました お腹も目立つようになってきて、妊婦姿も板についてきたような気がします 妊娠が分かってすぐ取り掛かった毛糸のおくるみが遂に(やっと)完成しました〜! 5ヶ月間のビックプロジェクト。 途中、シマちゃん(猫)と夏は毛糸に…

妊娠中に飛行機に乗ること

1時間ほど前に羽田空港に到着しました 2泊したドイツではいいお天気に恵まれラッキーでした! 妊娠が分かってから長距離の飛行機に乗ったのは4度目。(うち3回がドイツ) 私はもともと飛行機が大嫌い 空を飛ぶことが怖いわけではなく、あの閉塞感、圧迫感…

くまちゃんのおくるみ、完成

新しいミシンも届き、何か作りたくてウズウズしているところに、注文したオーガニックコットンが届きました 早速とりかかったのは、くまちゃんのおくるみ (写真では耳が見えづらくて、ごめんなさい) 外側がパイル生地、内側はダブルガーゼ。 どちらもオー…

新しいミシン

待ちに待ったといっても中2日で届いた新しいミシン♡ 早速使ってみるとスムーズ、静か、そしてハイテク!! 最近のミシンはすごいなぁ〜!なんて感心。 まだミシンの使い方にも慣れていないので、練習を兼ねて100円ショップで購入した手ぬぐい作品をメインに…

ミシン、壊れる…

編み物は捗らないながらも、創作意欲がなかなか収まらず、毎日ネットショッピングで生地を眺めてはなにか出来ないかと悶々とする日々。あーーー、何か作りたい!! 100均一の手ぬぐいから作るベビーブルマ、かぼちゃパンツ、ステテコパンツの記事をみつけ、1…

赤ちゃんのおくるみ アフガン

私はおばあちゃんっ子で、仕事が忙しかった両親に代わって、同居してた祖母が育ててくれたようなものでした。 だからおばあちゃんの言葉を借りれば「ハイカラ」な言葉はあまり知らなくて‥ ベビー用品を見ていると、横文字ばかりで戸惑う のです≡ °д°) 流石に…

機械式駐車場の鍵を失くす

台風9号の影響で朝から激しく雨が降っている都内。 朝はいつも夫を家から近い勤務地まで送っていくのですが、こんなお天気なのに 駐車場の鍵が見つからない‥σ( ̄、 ̄=)ンート・・・結局今朝はおくってあげられず、雨の中電車で出勤。 しかし、昨日のお迎えの時駐車…

母親の心理

小学校からの友人に久しぶりに会ってきました。 25年以上の付き合いですが、生活が変われば疎遠になるもので、この歳になれば1年に1回でも会えれば御の字。彼女とも1年以上ぶりに会えました! 彼女は1歳の女の子のママ。 ママ業の先輩として色々アドバイスを…

臭くない!? 猫のトイレ事情②

猫のトイレ事情①に書いたとおり、うちに猫が来て以来、猫ちゃんのトイレには頭を痛めていました。 そこで解決してくれるトイレを見つけました。 フード付きのトイレ。 アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ フード付きセット グリーン RCT-530F 出版社/メーカー:…

臭くない!? 猫のトイレ事情①

7月末に生後6週の子猫を貰いました。 野良猫が産んだ赤ちゃんで、兄弟が貰われていく中、残ってしまった子猫。 既に妊娠が分かってた私は、この先の子育てに加え猫を貰っても大丈夫かという不安がありましたが、猫大好きでも今まで飼うことが出来なかった夫…

自己紹介

横浜駅と海が遠い横浜市育ち。 20代の殆どの時間を北海道で過ごし、30代に入っては単身ドイツ生活。 赤ちゃんを授かったことで日本に(一時?)帰国。12月に男の子を出産しました。 家族は大学の先輩で元同僚の道産子夫と新生児の息子、 雷とミルクが嫌いな…

男の子の名前を考える

男の子と分かってから、私の一日は我が子の名前を考えることに割かれています。 実はなぜだかわからないけど、ずっと私に宿っている命は女の子だと信じ疑いませんでした。 仲良くしてくれている義姉からは「母親の勘はあたるものよ〜!」なんて言われていた…

精密超音波検査 It's a boy!!!

遅ればせながら、愛育病院にて1度目の精密超音波検査を受けてきました。 通常、20週までに受けるらしいのですが、予約を取り忘れた私は、22週で受けることに。 20週までに受けるべきだとされるのは、何かの異常が見つかった場合で、22週未満であれば中期中絶…