Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

臭くない!? 猫のトイレ事情①

7月末に生後6週の子猫を貰いました。

野良猫が産んだ赤ちゃんで、兄弟が貰われていく中、残ってしまった子猫。

 

既に妊娠が分かってた私は、この先の子育てに加え猫を貰っても大丈夫かという不安がありましたが、猫大好きでも今まで飼うことが出来なかった夫は大賛成で是非もらおう!という後押しもあり、里親になりました。 私も猫を飼うのは10年以上ぶり。

 

当初、メスかオスか分からず、動物病院で先生に判定をしてもらいました。

 

猫をもらうとなった時に絶対に必要なものはたくさんありますが、その中の必需品のトイレ。

生後6週の我が家の猫も、うちに来てから一度も粗相することはなく、トイレはすんなりクリア。この点猫は楽ちんですね。

 

我が家では手始めに、最も簡易的なトイレと猫砂を購入。

f:id:eir0000:20160818183816j:plain

 

ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り 5L×4ヶ
 

 最初に買った猫砂。 かなり大手のようで売り場にも色々な種類がありました。

猫を買っていらっしゃる方は御存知の通り、猫のおしっこは本当に臭い。 ニオイを取ることを謳っているので確かに多少は抑えられているような…?

砂自体が軽いのか、おしっこをした時に砂かけをするとそこら中に砂が散乱…

その上、我家の猫はお水をたくさん飲むのでおしっこの量が多いのですが、いまいち塊が悪い気がしました。 砂の問題ではなく、おしっこの量が多いために、全部1つに固まらずバラけてしまい、おしっこが固まった破片がそこら辺に分散してしまって取ることが出来ない⇒だから臭い…ということで、砂の変更を余儀なくされました。

 

 

 つぎの砂はこれ。 値段もお安く砂自体も軽く、袋を開けるとなんと爽やかな香り!! 石鹸のいい香りがします。 砂を敷く前に心配だったのは、あまりにいい香りなのでうちの子がトイレだと認識できるか??ということ。

トイレ自体は問題なしにやってくれましたが、私にはこの砂は合いませんでした。

とにかく猫のおしっこ、うんちと石鹸の匂いがミックスして臭くて仕方ない。目に染みて涙がでるほど。今でもこのニオイを思い出すと吐きそうになります。もちろん大丈夫な猫ちゃんもいると思いますが、私には苦痛でした。 塊はすごく良く、取りやすかったです。

 

試行錯誤ってほどでもないですが、うちの猫ちゃんはおしっこの量が多いこと、砂の巻き上げの片付けが大変な事から、トイレの大改造へ!!!
猫のトイレ事情②へ続く…