Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

臭くない!? 猫のトイレ事情②

猫のトイレ事情①に書いたとおり、うちに猫が来て以来、猫ちゃんのトイレには頭を痛めていました。

そこで解決してくれるトイレを見つけました。

フード付きのトイレ。

 

 色は違いますが我が家ではこちらを購入。

決め手は巻き上げとニオイに強いフード付き。 また肉球によく砂をつけてきたので、出入り口にすのこがあると尚良いと思い、こちらを購入。

出入り口のパタパタの扉を閉めたところ、うちの子はパニクってトイレの上に乗ったり周りをウロウロしてはいれなかったので、入り口は今でもテープで止めて開けっ放しになっています。でもニオイ、砂の散らかり方は劇的に解消!

 

次の改善は砂。

今までは固まり方重視でしたが、逆に固まらずボロボロになって下に落ちるタイプの砂にしました。 砂というよりはホワイトペレットです

 

木質ペレット ホワイトペレット ペレット燃料22kg

木質ペレット ホワイトペレット ペレット燃料22kg

 

 これは本当におすすめです。 とにかくニオイが減る。木のいい匂いがしてリラックス〜♡

そして下に砂がボロボロになって落ちるので片付けが本当に楽! 今までおしっこの固まりをどこだ?どこだ?とトイレをかき混ぜ、塊を

壊さないようにそっと掬って時間を考えると本当に楽ちんになりました。もう一ついいところはとにかく経済的!!22キロあるのでうちだったら多分半年は持つのでは?と思います。

 

 

改善策は今のところ大成功で、私のお腹が大きくなってきている今でも毎日のトイレ掃除がストレスフリーになりました。

どの猫ちゃんにもあうとは限らないと思いますが、少し参考になれば嬉しいです!