読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

ミシン、壊れる…

編み物は捗らないながらも、創作意欲がなかなか収まらず、毎日ネットショッピングで生地を眺めてはなにか出来ないかと悶々とする日々。あーーー、何か作りたい!!

100均一の手ぬぐいから作るベビーブルマ、かぼちゃパンツ、ステテコパンツの記事をみつけ、100円なら!!と思い立ってすぐに100均に走りました〜!

f:id:eir0000:20160825084334j:plain

キャンドゥーとダイソーのはしごをし、ゲットした手ぬぐたち7枚。

男の子だけど可愛らしい物を集めてきました。時期的にちょっと夏っぽい。 

 

早速作業にとりかかる。最近は出番が少ないものの、いざという時頼りになる、ジャノメミシン、JA525 。 去年、激安で購入(確か8000円ぐらい?)

f:id:eir0000:20160825084403j:plain

タオルから雑巾を作ろうとした時、生地が厚くて全く縫えなかったり、下糸を引き出すのにものすごく時間がかかったりと、そこそこ使いづらさはあったものの、初心者ユーザーとしては十分なミシン。コースターや、ポーチ、アイロン台のカバー。色々作ったなぁ…

そのミシンが壊れてしまいました〜(;д;) ヒック

f:id:eir0000:20160825084635j:plain

 

最初は軽快に動いていたものの、突然、水平釜が浮き上がりガタンガタン言うようになりました。そのあとも上と下の動きがあっていない。明らかにボビンの動きもおかしい。裏側がぐちゃぐちゃに絡み3秒ぐらいで動かなくなる…説明書を最初から見ながらゆっくり上糸、下糸の設定をしてもダメ。

その後も上糸が切れたり、上下で全く糸が合わず縫えなかったり…といろいろなトラブル対応に疲弊してしまいました。1時間以上改善方法を探したのですが、ダメ。

こちらのJA525のミシンは修理も不可らしい(ρ゚∩゚) グスン

無謀ながも水平釜もあたりを分解してしましたが、自己判断でもうこれはダメだ!と諦めました…最後は針も折れたし危ないよ。

 

ということで新しいミシンを購入。

ちょっと予算オーバーだったけど、これから使いたいという希望もこめて。

 

早く届かないかな〜!