Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

ベビちゃんの腹巻き

昨日、おくるみを完成させたことで、制作意欲が収まらないうちに、どんどん新しい物を作っていこうと思い、今日作ったのは【腹巻き】です。

 

もちろん、オリジナルで作れる技術はないので本が頼りですが…f:id:eir0000:20160923211517g:plain

今日お世話になった本はf:id:eir0000:20160908113319g:plain

 

赤ちゃんのまいにち小物

赤ちゃんのまいにち小物

 

 見本の生地とはぜんぜん違う雰囲気の生地を使ってしまいました〜f:id:eir0000:20160908113821g:plain

裏地は私が戌の日に購入した腹帯、表地はイオンで購入したダブルガーゼとオーガニックコットンのパイル生地。

f:id:eir0000:20160923210500j:plain

 

本の通りに作ればダブルガーゼを表、裏に使えるのでこれほど違う生地を継ぎ接ぎしなくていいと思います。(本では爽やかなグリーンのドット生地)

なぜこんなことをしたかというと、一目惚れして買ったダブルガーゼ生地。本当に可愛いのですが、お腹に一周になるとうなされるほど派手になってしまわないかと心配になってしまい…(よく、黒や茶色の布団カバーをつかうとよく眠れないって言いません?f:id:eir0000:20160923211314g:plain

f:id:eir0000:20160923211246j:plain

オーガニックコットンのパイル生地も本当にちょっと残っていたので少しだけ足しちゃったり。

 

秋冬らしい生地になってしまったので、夏の寝冷え対策にも涼し気な生地でももう1つ作っておこうと思います。