Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

母乳が出た!

久しぶりの助産師外来の日。

バースプランを話し合ったり、赤ちゃんの様子をゆっくり見たりできて、私が言うのもなんだが、産科医師の検診よりずっとリラックスして楽しい時間でしたf:id:eir0000:20160908115648g:plain

 

私がお産をする愛育病院は、母乳育児をかなり推奨していて、助産師さんは優しいけど、母乳に関してはスパルタとの噂f:id:eir0000:20160908120657g:plain(実際はそうでもないらしいけど…)

私もできれば完母で育てたいと思っているけど、実際はどうなるのかなという心配も。

 

妊娠初期から胸の痛みが酷くて、自転車で段差を越えるのもおっぱいを抑えてないと痛いのなんのってf:id:eir0000:20160908113914g:plain これで母乳でなかったら泣くわ〜f:id:eir0000:20160908113821g:plain

無神経な母には『あなたカラチチっぽいもんね〜』なんて言われたり笑

 

今日の助産師外来でも母乳で育てたいとったら、助産師さんが胸の状態を確認してくれた。というか助産師さんに乳首をつままれるという不思議な体験。

マッサージが始まってすぐ助産師さんが『母乳でてますね〜!』

見てみると白いものがにじみ出ていましたf:id:eir0000:20160908114732g:plain

 

痛くて嫌だったけど乳頭マッサージしてたかいがあったぜf:id:eir0000:20160908113738g:plain

 

今35週なので、37週過ぎたらじゃんじゃんマッサージしていこうと思いますf:id:eir0000:20160908113319g:plain

 

そんな中、せっかく母乳が出たことを記念して、母乳パッドを作成。

sionekoya.blog68.fc2.com

こちらの方の作り方を参考にさせてもらいました

 

私はタオル2枚、外側の両面はオーガニックのWガーゼのはぎれで作りました。

型はCDでf:id:eir0000:20161111231538g:plain

 

f:id:eir0000:20161111231629j:plain

下手くそだけど、下着の中に隠れちゃうし、機能すればいいよね〜f:id:eir0000:20160923211517g:plain

何枚も必要になるので量産するぞ!!