Papier ist geduldig

続かない日記を気の向くままに…

くまちゃんのおくるみ、完成

新しいミシンも届き、何か作りたくてウズウズしているところに、注文したオーガニックコットンが届きましたf:id:eir0000:20160908113758g:plain

早速とりかかったのは、くまちゃんのおくるみf:id:eir0000:20160908113738g:plain

(写真では耳が見えづらくて、ごめんなさいf:id:eir0000:20160908120423g:plain

  • f:id:eir0000:20160908121140j:plain

 

 

外側がパイル生地、内側はダブルガーゼ。 どちらもオーガニックのものを使用しましたf:id:eir0000:20160908114432g:plain 上手に作れるかどうかもわからないのに、かなり材料費が…f:id:eir0000:20160908113914g:plain

でもせっかくなので我が子のために奮発!!

お昼寝用のブランケットとしても、またオムツ替えで下に敷くこともできるらしい。

そしてとにかく可愛い〜f:id:eir0000:20160908120211g:plain

しかし、初心者の私は簡単なものから始めればよかったと後悔。。。なんとか5時間かけてやっと完成〜f:id:eir0000:20160908114732g:plain

 

良く言えば手作り感あり、悪く言えば下手f:id:eir0000:20160908115530g:plain

でも諦めず最後まで作り通した初めての大作f:id:eir0000:20160908115648g:plain

 

特に大変だったのは裁断。型を写して布を裁つ。シンプルそうでとてもむずかしいf:id:eir0000:20160908120657g:plain

その上私の問題だが、左利きなのに刃物は右手で使うように躾けられたせいでハサミが非常に苦手f:id:eir0000:20160908113914g:plain 

もう一つは、良く伸びるパイル生地と端が解れやすいガーゼ生地の素材の違いで、合わせて縫う時にどんなに気をつけていても生地がずれてしまう。。解いては縫いを繰り返しましたf:id:eir0000:20160908113821g:plain 初心者には本当に大変だった〜f:id:eir0000:20160908120830g:plain

 

お裁縫が得意な方からすればきっと難しくはないと思います。(なんだかんだで、私でもつくれたのでf:id:eir0000:20160908115433g:plain

 

お世話になった本などはまたご紹介しますf:id:eir0000:20160908113944g:plain